ひとりごと

にしくん適応障害らしいんだけど育児出来るの?っていうブログ

にしくんについて

なんかせっかくだし

なんかしら書こうかな


最近のにしくんは

子供とどう遊んであげていいのか

よくわからない感じです。

喧嘩してる声をきくと頭痛がして

下手な転び方を目の当たりにすると

血の気がひいたような気がして

子供の至らないところが目について

一日何度も怒ってしまったり


数ヶ月くらいそんな感じで

子供の軽口に本気で泣けるようになった

そのあたりで「おくすりもらお」となり

「育児ストレス」による「適応障害

みたいな感じでいわれました。


精神的に前から患ってたわけでは

ないとは思います。でも昔から

似たような落ち込みはあったから

気づいてなかっただけなのかな。


いまはメイラックスを1日1回

ワイパックス を頓服

あと使ってないけど睡眠薬もらってます。

睡眠薬飲まなくても充分眠い。

なので効いているんだと思います。

でも頓服も飲まないとダメな日が多い。

飲み始めてもうすぐ2週間ってところです。



適応障害ってなんだろ?

育児ノイローゼってことなのかな?

その辺の違いはよくわからないです。



多分「そういうことじゃない」と

みんなに言ってもらえるとわかってるけど


適応障害と言われて思ったのは

「やっぱり母親向いてなかったんだなー」

でした。


というのも、私のかーちゃんが

生後5ヶ月くらいで私のこと

育児放棄しちゃったらしいんですね。

心配しすぎの育児ノイローゼ

私と全くおんなじ。

血筋だなぁ、とぼんやり思って。


そっからの私はまあまあ

恵まれて育ったと思うので

それなりにまともに生きてきたと

思ってたんだけど、やっぱり

普通の人より達観してるとか言われたり

大人びていると言われることは多くて


いま、こーなってみて思うのは

漠然と、理不尽に、子供みたいに

誰かに甘えたいなぁ、と思うんですよね。


精神的に未熟だったのに

かっこつけて生きてきちゃったなぁ、と。

結果、いますげーかっこわるい。


母親向いてなかったなぁ。

そう思うと

ただただ、子供に申し訳ない。