ひとりごと

にしくん適応障害らしいんだけど育児出来るの?っていうブログ

お題やってみるよ

お題「最近知った言葉」

 

「清濁併呑」せいだくへいどん

 

清いものも汚濁したものも

併せてすべて呑み込むこと。

 

転じて

 

善も悪もすべて受け入れること

人としての器が大きく

どんなことでも受け入れること

 

 

この、四字熟語

ひらがなから知ったのですが

漢字と意味を知りたくて

調べてみたら、なかなか

難しい言葉でした

一個あたま良くなった笑。

 

 

善も悪もすべて受け入れる。

とても難しいことだと感じます。

それはどんなものであっても

「個」として

認め、受け入れ、許すこと。

 

だけど、許すって、なんだろう。

それは忘却や無関心とは異なる。

「そのままでいい」と心から思う。

「そのまま」を「そのまま」受け入れる。

 

いまの私にはきっとできない。

昔なら多分、それに近いことが

できていたと思うのだけど

それはひとつの「諦め」だったかな、と

今では思わなくもない。

 

というか「格好つけ」か。

きちんと正しく物事を理解している

そういうわたしでいたかったから。

 

日本語は好きです。

考えることも好き。

 

でも最後はどうしても自分の話に繋がる。

私は私に対する興味が尽きなくて

そんな自分には飽き飽きしている。

 

けれどそんなことも受け入れることが

清濁併呑、なのでしょうか、ね?